大きいサイズのワンピースドレスを買いました。

いよいよ、11月にいく友人の結婚式(私は教会式と披露宴に出席します。)が近づいてきました。

で、サイズの大きいワンピースドレスをずっと探していました。
ここで、私の太めの体型をいいますね。

バスト103、ウエスト85、ヒップ106で3Lくらいなの。

旭川のイオンとかにも行ったんですけど、着れるものも少なく、しかも黒のドレスばかりだったんです。結婚式は黒を着る人が多いとは思うけど、もう少し明るい色がいいなって思って。

希望のドレスの色はベージュかグリーン。パンプスとバッグがゴールドです。ショールがアンティークっぽいくすんだ感じのグリーンです。

なので、これに合わせようと思っていました。

今更ですけど、多少は今はダイエットしているんです!><)

で、最終的にインターネットの通販サイトで大きいサイズのお呼ばれ服、ワンピースドレスを買いました。

正直、安いし、それでいておしゃれなんですよね。旭川のお店にはなかなかない感じがいいかなって思って。

お呼ばれ服は、そんなに頻繁に買い替えるものでもないので、サイズが合わなくなった場合を考えて、それほど高いものじゃなくていいかなとも思ったし。

ある程度ベーシックというか、流行に左右されないようなデザインの服の方が、長く着られると思いました。

そんなところから、ネット通販で大きいサイズのお呼ばれ服に特化しているサイトを見つけたんです。
これ→【お呼ばれ服の大きいサイズ

サイズが充実していたので、大きいサイズ専門の通販だから、余計なことを考えずに服選びに集中できました。

お呼ばれ服で知っておきたいポイント

ミナエです。旭川は、かなり寒くなって来ました。自分で言うのもなんですけど、私は皮下脂肪が多いせいか、他の人よりも寒さをあまり感じませんので、ある意味、安上がりなんですけどね。

ところで、結婚式のお呼ばれには、フォーマルの場って言うことでいろいろとNGの服装があるんです。私も、それなりの年齢なので、基本はわかっているつもりだけど、一応おさらいしておこうと思います。

まず、はなやかな席だからと言って、全身白のファッションは、絶対ダメ!

結婚式の主役は花嫁なので、花嫁とかぶる白はダメなんです。逆に、全身、黒っていうのもやめたほうがいいです。やっぱり、黒=不祝儀っていうイメージがあるから、ボレロとかアクセサリーで、色を見せるのがいいみたいです。次にダメなのは、ファーやヘビ柄、ひょう柄といった動物の素材です。殺生を意味するから縁起が悪いんです。ボレロやバッグとかの素材には気をつけた方がいいかもしれません。

あと、披露宴では、あんまり露出の多いドレスやワンピースも避けた方が無難なのです。いくらスタイルに自信があっても肩出し、ミニドレスはやめましょう。

二次会パーティーならいいんだけどね。私が知ってるのは最低限のマナーだけど、レディースのファッションで恥をかかないためにも、こういうことは押さえておかなくちゃね。
ところで、楽天市場とかネット通販をいろいろと見ていたら、年齢が上なら、お呼ばれ服にスーツというのもいいと思いました。結婚式にパンツスーツは避けた方がいいと思われがちですが、意外とそうでもないんですよね。

もちろんビジネススーツじゃなくて、トップスにブラウス、ポイントでコサージュ、アクセサリーなどを使って、おしゃれ度をあげられるみたいです。

パンツスーツだと、私がなるほどっておもったのが、ガウチョパンツ系ワイドパンツとかふんわりシフォン系の柔らか素材のものとかなら、フォーマルに見えるんですよね。体型もカバーできるので、私みたいなぽっちゃりにはいいかもしれないんですよね。